豆腐庵 山中

やかん様

2019.5.21

ちょっと不思議な話、聞いてください。

いつ、どこに置いてしまったのか。ファイルが一つ、行方不明になりました。よくあるA4の紙のファイルです。学生の頃はプリントを綴じたりするのによく使いました。
事務仕事でよく使うファイルの1つなのですが、いつもの場所に、無い。書類棚の上の方、下の方、右の方、左の方、くまなく捜しましたが、無い。別の部屋に持っていったのだろうか、と上の部屋、下の部屋、捜しましたが、無い。
だんだん焦ってきました。
たまたま手に持っているときに別のことを思いつき、あらぬところへ持っていったのだろうか。私ならやりかねないことです。
そうだ、バイトさんに制服を返してもらったっけ。あの時一緒にしまっちゃったかな、云々。
衣装ケース、タオルとタオルの間、思いつく限りの思いがけないところを捜しました。が、無い。
3日目。
夫が静かに口を開きました。「やかん様にお願いしよう。」
そして彼は、おもむろに蛇口をひねり、やかんを磨き始めました。
そして20分後。
もう1度、衣装ケースをひっくり返していた私のところへ、彼はやってきて言いました。「捜していたファイルはこれかい?」
そして彼が持っていたのはまぎれもなく、そのファイルでした。
いつもの書類棚の右の方にあったそうです。私もこの3日間で5回は見たはずの場所でした。
そして「曇りなきまなこで見なければ見つからないのだよ。」とジブリのような言葉を嬉しそうに言うのです。

ちょっと不思議な話でした。