豆腐庵 山中

秋冬バージョン

2018.10.01

台風一過の青空です。あの雨風の中、どこで過ごしていたのでしょう。たくさんの赤とんぼが滑空しています。
何十年かに一度の規模、という言葉を気象予報でよく聞くようになりました。
今年は暑さも桁違い。そして次には桁違いの台風が2つも続けてやってきて、過ぎ去るまで本当にびくびくしていました。

台風が去って、さわやかな青空になり、いつもは午前中に売れ切れてしまう近所の人気のお餅も、今日は思いがけず買うことができました。
皆さんもそうなのでしょうか。町を歩く方々のお顔が明るくみえます。
さわやかな風、思いがけないラッキー、ささやかに嬉しいことはその日を全部幸せにしますね。

のれんを秋冬バージョンに替えました。さわやかな青空に似合っているようにみえて幸せな気持ちです。
暑くなく、寒くなく、台風もなく、しばらくそんな日が続きますように!

台風21号

2018.09.03

台風21号の接近に伴い、9月4日(火)は臨時休業とさせていただきます。
暑い暑い夏休みが終わったとたんに、とても大きな台風が上陸の予想です。
自然の厳しさを痛感する夏です。
どうぞ、皆さま、ご安全に!

五十鈴川駅です。

インターハイです!

2018.08.04

猛暑の中、インターハイがはじまりました!市内のいろんなところで、高校生アスリートたちと出会います。
学校名や県名をプリントしたTシャツを着て、さっそうと歩く姿には、代表としての誇りを感じます。

熊本からいらしたというお二人さん。
とてもさわやかで、つい声を掛けてしまいました。
「後ろ姿でよいので、HPに載せる写真を撮らせてもらえませんか?」

すると、にっこり笑って二人でこちらを向いてポーズをとってくれるので、
「え?お顔出しても良いの?」と、こちらがどきどき。
「はい!」と
とれたての野菜も真っ青というような、みずみずしさで快諾してくれました。
納得のできるプレーができますように!
応援しています!

さわやかに

2018.07.14

35度を超える暑い日が続きます。この三連休より夏休み限定の豆乳シェイクをはじめました。
おとうふソフトよりも少し豆乳よりに作っております。豆腐庵山中の夏の味です。
さっぱり感、さわやか感を味わっていただければ、と思いを込めております。

太刀打ちできない自然の猛威や、尋常でない暑さ、心が痛み、不安になることばかりですが、我々に今できることは、神宮さんのお膝元で、一日一日を丁寧に働くことに尽きるように思います。
明日もよい仕事ができますように!
豆乳シェイク、是非召し上がってください。

朝顔

2018.07.04

今年はじめての朝顔の花が咲いていました。
7月になったんだなあと実感します。

誠に勝手ながら、7月5日6日と、連休させていただきます。
急なお知らせで申し訳ありません。