豆腐庵 山中

春、もうすぐ。

2021.02.26

毎年、2月3月はあっという間に過ぎていくのですが、今年はさらに早い気がします。早いというよりは、印象を残していかない時の過ぎ方に感じられます。

例年ならば、この時期のおはらい町は、卒業旅行を楽しむ学生さんでにぎわうのですが、今年は卒業旅行もままならないようです。

明るい風が吹きますようにと、思いを込めながら、今年もお雛様を飾りました。

オンラインショップ始めました

2021.01.27

思いがあってもなかなか足を運ぶことができない、、、。そんな毎日が続いています。おうちにいても、伊勢の空気を感じていただけたら、という思いでオンラインショップを始めました。

当店の豆腐「和妙(にぎたへ)」は、五十鈴川の伏流水と国産大豆、そして天然にがりだけで作っております。神宮さんの神域を流れる清流の水の味を活かした豆腐をご自宅で味わっていただけたら幸いです。製造の都合上、月、金のみの発送となります。

その豆腐「和妙」で作った「おとうふアイス」は、新しい味を加えてあらたに登場です。豆腐含有率は約30%。

既存のプレーンに加えて、抹茶、チョコ、きなこ、かぼちゃの計5種類の味でご用意しております。抹茶、チョコ、きなこ、かぼちゃは、オンラインショップ限定商品です。

是非一度、お試しください。

皆様のところに、伊勢の風が届きますように。

丑年

2021.01.20

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

このご時世で、新年を迎えた気がしない年明けでしたが、「混雑を避けてようやく初詣でに来れました!」とおっしゃるお客様がちらほらとお見受けされる今日この頃、それぞれの事情をクリアしてようやくお越しになれたんだなあと、伝わってくることも多く、有事の新年を実感しています。

今年は丑年。牛のようにゆったり、どっしり構えていれるようになりたいです。

写真はとべ焼うし(大)1900円 (小)880円

青空

2020.12.26

今年も残りわずかとなりました。今年はいつもとは全然ちがう毎日でした。人と距離を置くことが良いとされるような不思議なことになってしまいました。

でも、そのおかげで人と親しく近づくことの心地良さを再確認できたと思います。飛沫防止シートごしですし、マスクもしているのですが、目だけでも笑顔を届けてくださるお客様がとても多くて、温かい力をいただいています。本当にありがとうございます。

ついうつむきがちになりますが、上を向いて歩くことを心がけて、新しい年を迎えたいと思います。見上げればきれいな青空も見れます。

皆様にとりまして新しい年がきれいな青空でありますように。

クリスマスツリー作りました

2020.11.27

伊勢のフローリスト河西さつき先生にご指導いただいて、クリスマスツリーを作りました。杉の木を好みの長さに切って、金のワイヤーで形を整えてツリーを作り、バラの花やリンゴの実などで飾ります。

木や花や実のバランスのみを考えて集中して過ごす時間。こんな時間の使い方が、心のバランスを整えるのにとても役立つように思いました。

写真は、メンズスタッフの元気いっぱいの力作です。

さつき先生のお店 伊勢市神田久志本町 グリュン 

素敵なお花とセンスにあふれている空間です。