豆腐庵 山中

百合

2023.11.18

とても私的なお話なのですが、90歳の老親がころんでけがをしました。

幸い命に別状はなく、治療に専念していますが、高齢ゆえに完治にはとても時間がかかりそうです。ちゃんと治るかな、、、と家族は少し不安をかかえております。

その90歳を訪ねて来てくださった方がありました。

80歳は超えておられるようなその方は、手に百合の花の束をかかえて、京丹後から来てくださいました。「京丹後ですか」と思わず聞き返してしまいました。日本海に近いその町から、何時間花をかかえてきてくださったのだろう、と胸があつくなりました。

百合の香りにつつまれて、治るかも、と意識がかわりました。