豆腐庵 山中

雛祭りです。

2020.3.3

30年ほど前に明治生まれの祖母が、金沢旅行のお土産に雛人形を買ってきてくれました。祖母はきりりとした人で、頭を撫でてもらうとか、お菓子をこっそりくれるとか、ありがちなおばあちゃんらしさを持っている人ではありませんでした。が、私は子供ながら、とても愛されてることを知っていました。

何か些細なことで、私が「大変だ 大変だ」と騒いでいると、「何が大変なんや B29でも飛んできたのか」とたしなめられたものです。

おばあちゃん、B29ではないけれど、今回のコロナウィルスは本当に怖いよ、と話してみたい気持ちです。怖いけれど、日常の、普通の生活の営みをちゃんとしていきたい、とも思います。

できることを協力し合って、乗り切ることができますように!祖母たちが戦争の時代を乗り越えてきたように。