豆腐庵 山中

裏事情いろいろ

2018.11.20

うの花どーなつくんのイラストを描いた袖看板。
もとは、ある古いお家の台所の棚を支えていたものでした。20年来の親友のお家です。ご厚意で譲り受け、今はお守りのように店の両側を守ってくれているのですが、実はこれ、時々子供さんの頭をぶつけそうになる高さなんです。
それでいつもは、その下におすすめメニューなどを書いた黒板を置かせてもらって、ぶつかり防止を兼ねております。
ところが、この黒板も、長年働いて少しくたびれてきたので、ちょっと塗り直しのメンテナンスをしてもらうことになりました。
それで、ぶつかり防止の役を命じられたのが、写真の植木鉢の南天です。
南天は「難を転じる」木だそうで縁起も良い。福を呼んでくれるのではないかなと思って、置きました。
もうすぐ師走。2018年終盤の裏事情でした。