豆腐庵 山中

春休み

2018.3.1

まず大学生、次に進路が決まった高校3年生、という順に春休みが始まります。
10代後半から20代前半の明るい声がおはらい町に春の訪れを告げてくれます。店の前で、スポンサーを決めるじゃんけんをしているのをよくお見かけするのですが、じゃんけんにも地方色があることに気付きました。
じゃんけんぽん じゃんけんほい じゃんけんでほい
掛け声もさまざまです。
1人の負けを合理的に決める、多い者勝ちじゃんけんというのもあるようで、一発でスポンサーが決まったりしています。
何にしろ、楽しそうな若者が多い今日この頃。長かった冬の終わりがようやくやってきたようです。
桃の花も綺麗に咲きました。